--------(--)


2016-08-30(Tue)

おやすみです。

20160830-1.jpg
こんばんは。けだまの母です。

北海道、.旅行記を書いておりましたが本日、体調不良のためお休みします。



20160830-2.jpg
オヤヂから、お土産(何の記念日でもありません)にお花をもらいました。

今の時期は、花持ちが悪いので贅沢な感じがしますが部屋にあると潤います☆



20160830-3.jpg
25日はけだま一家、フィラリア予防日でしたよ!

1日が投薬日の方、お忘れなく^^

簡単更新で心苦しいですが、早めに寝ます!




2016-08-29(Mon)

「幸せな牛のミルク」

20160829-1.jpg
けだま一家、夏休みに北海道旅行をしました

今日も、羊蹄山が綺麗です



20160829-2.jpg
この日は、朝一でおばあちゃんと一緒にお墓参りに行きましたよ



20160829-4.jpg
お墓参りのあとは、おばあちゃんとドライブです。

やってきたのは、サイロのツタがいい感じの 「牧場 タカラ」 さんです



20160829-5.jpg
ネコちゃんがまったりしていましたよ

後ろの 「幸せな牛のミルク」 という、看板が目印です



20160829-3.jpg
レトロな手押しのポンプもありましたよ



20160829-6.jpg
こちらの牧場に、 尻別岳 と、 羊蹄山 を見に来たのですが・・・

羊蹄山が雲に隠れていました (残念ッ)




参考画像:羊蹄山
がなければ、このように見えますよ

羊蹄山と、尻別岳が同じ大きさに見えるポイントなんです!

「ふたご羊蹄」 と、呼ばれているそうです (画像はお借りしました)




20160829-7.jpg
オヤヂは、名物のソフトクリームをいただきましたよ~

一口だけいただきましたが、濃厚なのに、甘さ控えめで後味がスッキリ!

かなり美味しいソフトクリームです♪ (なんで私が食べなかったかというと、この前にルヒエルでジェラートを食べて来ていたのでした 笑)

5月から9月までの、土日のみ販売しているようです



20160829-8.jpg
おばあちゃんに、セラちゃんが可愛がって貰ってました

どちらもとっても良い笑顔だったんですよ♪

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

2016-08-28(Sun)

そろそろ、疲れが見えてきました★

けだま一家、夏休みに北海道旅行をしました。

札幌で、オヤヂのお友達と再会

その後のお話です




20160828-1.jpg
札幌まで来たので、大きなペットショップに寄ってみました♪

「ペットタウン テン・テン」 さんです。




20160828-2.jpg
もう、この頃にはボサプーになっているノエルさん (苦笑)




20160828-3.jpg
ましろさんも、疲れが見え始めカメラ目線をくれません (そして、飼い主もお疲れで 「まぁ いいか・・・」 となりました 笑)



20160828-4.jpg
ペットおむつ、かなり便利だったのですが多用していたら在庫が心許なくなったので補給にきましたよ

3Sサイズ、何とか見つかりました



20160828-5.jpg
かなり、品揃えが良いお店でしたよ★

お気に入りのメーカーさんのフードや、グッズなんかも沢山あって心惹かれたのですが、旅の途中なのでグッと我慢(笑)

セラちゃんも、半分遠くに行ってしまったお顔です




20160828-6.jpg
帰り道、 「サンモリッツ大橋」 からの景色を撮影

日本では無いような、風景です




20160828-7.jpg
「倶知安町」 (くっちゃん) は スイスの 「サンモリッツ市」 と姉妹都市で、東洋のサンモリッツと言われているそうです。

ゆったりと、尻別川(しりべつがわ)景色を見ながら、カヌーも出来るようです 

今回は、見学だけでしたが綺麗な景色でパワーをチャージ出来ましたよ





20160828-8.jpg
ジャガイモ畑と、羊蹄山。

かなり広範囲で、ジャガイモを作っているのでこんな光景が沢山ありました。

ジャガイモの葉が枯れた所は、収穫時期のようです

ジャガイモの葉のグラデーションがとっても綺麗でしたよ (収穫時期をずらして作っているので、葉が緑だったり、黄色だったりと、場所によって色が違うんです




201608028-9.jpg
ペットショップで、(期間限定でしたが) 3000円以上買うと貰える写真入キーホルダーを貰いました

我が家は年功序列なので、ましろさんの分が無かったけれど、カワイイお土産が出来ましたよ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2016-08-27(Sat)

円山公園、大きな樹!

20160827-1.jpg
けだま一家、3ワンとお盆休みに北海道旅行をしました




20160827-2.jpg
こちらは、札幌にある 「円山公園」 です



20160827-3.jpg
ホタルのフェンス?

ホタルがいるのかな~?

帰宅後調べましたが分からず仕舞いでした・・・ (札幌の西岡公園にはヘイケボタルが生息しているようです




20160827-4.jpg
でも、水はとっても綺麗で魚が沢山居ましたよ!



20160827-5.jpg
セラちゃん位の大きさの鯉も居ました

こちらの公園には、天然記念物の原始林があるそうですよ★ (今回は、パスしています)


今回は、オヤヂのお友達とお会いすることが出来ました

こちら公園、 「ポケモンGO」 の珍しいポケモンが手に入るとか?で、かなり人が増えたそうです

じつは、オヤヂも便乗して 「ミニリュウ」 ってのを捕まえました(笑) (水色の可愛い顔をしたウナギみたいな子でしたよ~)




20160827-6.jpg
オヤヂ、ホクホク顔で帰る途中に 「渡辺淳一文学館」 を見つけました

あの、「失楽園」の作家さんですね! (読んだことはありませんが 照)




20160827-7.jpg
こちらの樹、ヨーロッパクロマツだそうです。

明治4年に植えられたそうで、100年以上の樹齢ですね。




20160827-9.jpg
パワーを分けてもらおうと、 セラちゃん 記念撮影です♪




20160827-10.jpg
オヤヂのお友達にお土産をいただきました

北海道限定の 「やきそば弁当」 ですよ~ (こちらも、オヤヂのソウルフードです 笑)

マルちゃんでお馴染みの、東洋水産のインスタントの焼きそばです。

スープがついていて、湯きりのお湯を注いで作ります♪

スープ付きな分、ちょっぴりお得な感じがしますよ~

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

2016-08-26(Fri)

朝起きたら、無くなっていた!★

20160826-1.jpg
けだま一家、夏休みに3ワンと北海道旅行をしました

洞爺湖に遊びに来ましたよ



20160826-2.jpg
何故だか、メスライオンの像があったので、記念写真 (ブロガーの性です・・・笑)



20160826-3.jpg

当然、ワンコも記念写真♪

オヤヂと、叔母さんに撮影協力をしてもらいましたよ



20160826-4.jpg
ましろさん の見守る中・・・




20160826-5.jpg
セラちゃんがー!

立ったど~♪ (笑)

凛々しい表情に、満足 (私は、とっても親ばかです★)




20160826-6.jpg
帰りに、ルスツ名物の 「みそまんじゅう」を買って帰りました♪

オヤヂのソウルフードです → 

日持ちしないのが難点ですが、素朴な甘さでほっこりするお味なんですよ。



20160826-7.jpg
一晩たったら、 「みそまんじゅう」 がこんなに減っていました

オヤヂ、恐るべし・・・ (私は一個も食べていません 笑)
2016-08-25(Thu)

真狩(まっかり)村の、有名人★

けだま一家、3ワンと、お盆休みに北海道旅行に行きました

滞在中の旅行記です



20160825-1.jpg
さて、昼食の後は、お散歩ですよ

目的地まで、ドライブです

車窓に見えるのは、ユリのオブジェです

こちらは、真狩(まっかり)村

ユリ根の生産量、日本一だそうです (オヤヂは苦手ですが・・・私はユリ根、好きです




20160825-2.jpg
走行中の写真なので、見辛いかもですが・・・

黄色い花、全部ユリですよー!

ずーっと、結構な距離、ユリが咲いていました



20160825-3.jpg
丁度いい時期に来られて良かったです

ちなみに、この真狩村出身の有名人は 細川たかし さんだそうです。

羊蹄山をバックに、ヒット曲が流れる 細川たかし さんの記念像があるようですよ。 (今回は、寄りませんでした)




20160825-4.jpg
目的地、到着♪



20160825-5.jpg
かつて、サミットが開催された場所ですよ



20160825-6.jpg
洞爺湖です。

支笏湖には行ったことがあったのですが、洞爺湖は初めてでした (私と3ワンだけ、お初です・・・笑)




20160825-7.jpg
日差しが強く、北海道でも少し暑かったです



20160825-8.jpg
ノエルさん も、洞爺湖の湖畔を満喫♪ (本当は、カホリを満喫★)



20160825-9.jpg
セラちゃんも、リフレッシュできたようです




【次回に続きます~★】

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

2016-08-24(Wed)

土鍋 DE ごはん!★

20160824-1ss.jpg
けだま一家、お盆休みに北海道旅行をしました

ニセコ、道の駅で買い物中3ワン&オヤヂは待機中でした

うちの子を見て、こんな会話があったそうです。



子供 「ねえ、ワンちゃんはなんで可愛いの?」

おじいさん 「可愛いからだよ」


子供の発言って、深いですよね。おじいさんの返し方にも笑ってしまいました。




20160824-1.jpg
昼食は、叔母さんの案内で、 「厨や雪朔」 (くりや せっさ)さんに行きましたよ。




20160824-2.jpg
お洒落なスペースですが、お料理は2階でいただきます。

ワンコ NG のお店ですので、エアコンのきいた車内でお留守番をして貰いました



20160824-3.jpg
落ち着いた雰囲気のお店です。



20160824-4.jpg
凝ったお料理で、野菜が本当に美味しかったです




20160824-5.jpg
器が違うと、また新鮮です

アスパラガスの葉、流石北海道ですね。 (シーズンオフですが、アスパラガス畑がいっぱいありました)

目でも楽しむことが出来ました




20160824-6.jpg
メインの土鍋ごはん。

土鍋にはおこげも出来ていて、香ばしい香りで贅沢な気分になります (写真がありませんが、梅のソーダーに味噌汁、お新香もつきます)

私は豚肉のごはんを選びましたが、お魚や鳥のごはんもありましたよ

こんなにボリュームがあって、1500円!

素晴らしく、良心的なお値段です (叔母さんにご馳走になりました♪)




20160824-7.jpg
さてさて、食後はお散歩です

緑の見える公園ですよ~



【どこに行ったか?は、次回に続きます♪】

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

2016-08-23(Tue)

訪問先での、ご挨拶♪

けだま一家、お盆休みを利用して北海道にワンコと出かけました

少し、時間がたちましたがお付き合いいただけると嬉しいです




20160823-1.jpg
オヤヂの実家にご挨拶をした後、オヤヂの叔母様の家にお邪魔しました

オヤヂのパパ曰く、 「カワウソ君」 ・・・

いやいや、ヨーキーのこまちちゃんです (叔母さんの家には他に、ヨーキーのティティちゃんも居ます★ 後日ご紹介します^^)



20160823-2.jpg
垂れ耳がとってもキュートな、こまちちゃんです。

早速セラちゃんにご挨拶してくれました。



20160823-3.jpg
セラちゃんは、マイペースで動じない子なので、安心です



20160823-4.jpg
セラちゃん直ぐに、仲良くなれましたよ~

やはり、堂々とした性格だと安心感があるようです

怯えないで対面すると、相手も警戒心を解いてくれるようです^^


こまちちゃん、小さめボディですが大きく育って体重が5kgあるそうです。

見た目、そんなにあるように見えませんが、抱くとしっかり実感できましたよ~




20160823-6.jpg
叔母さんの案内で、ニセコの道の駅に行きましたよ。

ベンチのそばに咲いている花が可愛かったので、パチリ



20160823-7.jpg
こちらでも、羊蹄山が見られます




20160823-8.jpg
道の駅、結構賑わっていましたよ!

スーパーで買うより、新鮮でお安いそうです

生産者のお名前が分かるのも魅力ですよね

品種を忘れましたが、朝採りの白いトウモロコシと、キタアカリ(ジャガイモ)、栗カボチャをお土産に買いましたよ~ (コーンは直ぐ食べてしまったので、東京には持ってきていません




【次回に、続きます~♪】

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

2016-08-22(Mon)

けだま、秘密基地★(オヤヂ談)

本日は台風のため、早めの帰宅許可がでました。
お陰で、交通機関に影響もなく帰宅できて良かったです



けだま一家、お盆休みに3ワンと、北海道旅行をしました。

少し、時間がたっていますが本日はこんなお宿に滞在したのでご紹介しますね




20160822-1.jpg
目の前に、羊蹄山が見られるんですよ



20160822-2.jpg
「Route66 ニセコ」 さんの、コテージです。  

我が家は外食専門でしたが、外にバーベキューが出来るスペースがあるんですよ♪

コテージ3棟の中央に位置するため、景色が悪いので格安プランのお宿です (ハイシーズンの料金で、なんと一人一泊、4000円です♪ワンコは一頭あたり一泊500円でした♪)

こちらに、4泊お世話になりました




20160822-4.jpg
ちょっとしたキッチンもあるんですよ~

お風呂や、トイレ、洗濯機もあります♪ (宿泊中洗濯が出来るのでありがたかったです



20160822-5.jpg
電子レンジや、冷蔵庫もあります

このレンジで、朝採りのコーンを美味しくいただきましたよ



20160822-6.jpg
長い梯子、さてコレはなんでしょうか?

運動音痴なけだま母、上るのはちょっと怖かったです



20160822-7.jpg
上って行くと・・・



20160822-8.jpg
ロフトになっています。 (ちょっと、こういった作りってワクワクしちゃいます♪)

こちらのロフトが寝室となっています。 (お布団ですよ~)

ロフトはワンコ入室禁止エリアでしたが・・・
この梯子をワンコと一緒に上ることは私には、無理です(笑)

ワンコは下のフロアに持参したハウスを設置し、休んでもらいました



20160822-9.jpg
目の前の空き地、小川もあったりしてワンコと遊ぶのに丁度良かったです



20160822-10.jpg
早朝は朝露で濡れますが、東京と比べかなり快適な気温なので楽しく探索できました。



20160822-11.jpg
満喫して、お部屋に戻ると・・・




20160822-12.jpg
ノエルさん、お疲れちゃんなお顔でした(笑)

おばあちゃんからいただいた、もものネットで遊ぶ予定でしたが限界だったようです。




20160822-13.jpg
そして、こちらはネット着用&立ったまま仮眠ましろさんです。 (ある意味、オイシイキャラですよね・・・笑)




【旅行記、長いですが次回に続きます♪】

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

2016-08-21(Sun)

サンドイッチは、素敵なロケーションで★

けだま一家、お盆のお休みでワンコと北海道に行きました

本日は、オヤヂの里帰り後の話です




20160821-1.jpg
オヤヂのファミリーに可愛がって貰った3ワン、ニセコに移動しました

こちら、サンドイッチやケーキで有名なグラウビュンデンさんです。  【詳しくはこちらをどうぞ】 → 

可愛らしい外観のお店です




20160821-2.jpg
お洒落なリゾート地に来た感じがします



20160821-3.jpg
夕方になると、ニセコは少し肌寒い感じになってきます。

日中暑くても、こんな時・・・北海道に来ているんだな~って感じました



20160821-4.jpg
仲良く、下が気になるプードルズ(笑)



20160821-5.jpg
テラスもとっても広々、店員さんも親切な方でゆったり出来ました

皆様のブログを拝見していて、今回の旅行でオムツをつけて見ました。

こういった場で粗相したことはないのですが、練習がてら着用中です



20160821-6.jpg
テラスのお花がとっても綺麗で、雰囲気もリゾート気分になります

コスモスと、アジサイが同時に咲いているんですよ~



20160821-7.jpg
料理が運ばれるたびに気になる、3ワン(笑)



20160821-8.jpg
いつもせわしない日々を送っているので、ゆったりした時間が凄くリフレッシュできましたよ



20160821-9.jpg
今度は自分たちのウマウマではないか?と、期待する3ワン (残念、テラスでワンコOKですが、ワンコカフェではないので、ワンコメニューはありません)



20160821-10.jpg
オヤヂ、オーダーの「ブランビュンデンサンド」です。

フランスパンにスクランブルエッグ、ベーコン、チーズが入っています♪



20160821-11.jpg
ポテトは、普通のお味です



20160821-12.jpg
私オーダーの「オムレツサンド」 (名前が怪しいです・・・

店員さんオススメのライ麦パンでサンドを作って貰いましたよ

どちらも、美味しいです♪



20160821-13.jpg
付け合せに、マッシュポテトと、野菜がついています。

マッシュポテトがまた、きめ細かくておいしかったですよ!

朝の8時から開店なので、朝食に来てもいいね~なんて言っていましたが、時間の関係で再訪ならず・・・

でも、それくらい雰囲気も味も良かったです

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

検索フォーム
プロフィール

毛玉の母

Author:毛玉の母
チワワのセラと、ティーカッププードルのノエル、ましろ達との癒される出来事や、趣味について書いてゆきたいです♪

セラ
ロングコートチワワ
ブルータン(♀)
2009年5月20日生
せら
ノエル
ティーカッププードル
レッド(♀)
2012年9月30日生
ノエル
ましろ
ティーカッププードル
ホワイト(♀)
2013年12月8日生
ましろ
お友達
