--------(--)


2016-05-31(Tue)

整理 整頓 清潔 清掃 躾。 そして成功報酬?

どうも、皆々様こんばんわ。

オヤジの時間がやってまいりました。

今回のお題は我が家の散らかり放題の闇の部分。

そう、けだま母のコレクションです。

よく仕事場に掲示している、5S。

整理、整頓、清潔、清掃、躾。

これらの頭文字をとって5Sといいますよね。

ターゲットは度々ブログにもでてくるアロマオイルです。

ビフォー&アフターでいってみましょう。


【ビフォー】
20160531-2.jpg
かなり美化されていますが、いつもは物陰のほんのり埃がたまっている場所にこんな感じで放置されています。

一応メーカー製の箱なので区画にピッタリ小瓶が収まるようになっていますが、入りきりません。

真上から見るので銘柄が良く分かりません。

何度も取り出してはラベルを見るという無駄作業を繰り返します。

けだま母の足掻きとしてテプラを購入して貼っていますが、思いっきり表示がはみ出しています。

この辺はけだま母の性格がそのまま出ているといっても過言ではありません。

しかも途中で挫折して全部貼っていないのもけだま母らしいです。

その後このために買ったテプラさんとそのオプションは二度と使われることはなくなったという。

あれ? この展開ってもしかして…!キタ━(゚∀゚)━!

20160531-3.jpg
箱のデザインはとても可愛らしいのですが、機能性としてはイマイチです。

ニールズヤードさん、本気出して!(つД`)ノ



そこでオヤジ本気を出す。
20160531-1.jpg
対象の詳細なデータを収集。

あ、ちなみにオヤジはデザイナーでもなければ設計関係でもありません。

工作が好きなただのオッサンです。

ただ学生時代は図工と技術はいつもオール5という輝かしい歴史もあったとかなかったとか。

そして完成品をイメージして図面を描く。

CAD?そんなものは習っていません。

適当にインターネッツから図面を書くフリーソフトを落としてきて書きました。

いやぁ本当に世の中はすごいインターネットですね。

しかし、図面はかけても工作機械がありません。

フライス盤があったら…!と、思ったことも多々ありました。


というわけで図面をこれまたインターネットで加工してくれるところを探して図面を添付して相談。

一件目の相談したところから早速メールがきました。

「拝見しましたところ、難しいのでできません。」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 加工してくれる会社じゃないの!?とさらりと一行で断られるw

そして二件目

こちらは親切丁寧に対応してくれ見積もりもすぐに送ってくれました。

イヤッホーゥ!



【アフター】
20160531-4.jpg
早速依頼し、加工品が届きました。

写真はもう嬉しくて速攻組み立てた写真しかなくて面目ない。

そう、子供がおもちゃをもらってすぐ遊ぶような感じですw


レーザー加工といって焦げ目がつきますがこれはこれで味があって個人的にいいと思います。

しかしレーザーで木材が切れるものなのですね。

私はフライス加工でやるものばかりだと思っていました。

なんともSFな感じでカッコイイです。


20160531-5.jpg
そいつを家にあった箱にパイルダーオーン!/^o^\

遊びを1mmとっておいたのですが素晴らしくすっぽりと入りました。

レーザーカット恐るべし、最近の加工技術恐るべし!

あ、オヤジはボンドで部品をくっつけただけですよ。


20160531-6.jpg
そして早速アロマの小瓶を入れてみる。

すっぽりとこれまた綺麗に収まる。

イメージしていたものがぴったりイメージ通りの形になる。

これってとっても気持ちいいものです。

ものづくりが趣味の人間にはこれ以上の嬉しいことはありません。


素人図面を加工にまでしてくださったマルチカット加工 株式会社トンボさん、本当にありがとう。

担当してくださった方もワンコを飼っていてこんなところに共通点が!ブルテリア ブッタくん


いやぁ、モノを作るって楽しいですよね。

オヤジもあと10年若かったらこういう加工のお仕事がしたかったとです。


そういえば設計報酬でお駄賃がでるとか言ってたけど、どのくらいでるのかなぁ。

皆様、この作品に値段をつけるとしたらおいくらでしょう?w


ではでは、オヤジの趣味の工作コーナーでした。



あれ、そういや。今回ワンコ一匹も出てないけどいいよね?(-∀-)

2016-05-30(Mon)

完全復活のオヤヂ★

20160529-8.jpg
こんばんは。けだまの母です
昨日は、暖かいコメントをありがとうございました!

昨日の、ワンコの食事、「黒いツブツブ」ですが、「チアシード」です。

健康素材で、自分&ワンコで食べています

実感は湧かないけれど、なんとなくよさげな印象です(笑)

お腹の弱いセラちゃんでも、おいしくいただいています♪


【チアシードってこんなものです】 → 



20160530-2.jpg
土曜日に半日寝込んだオヤヂ、翌日には完全復活して 「ラーメンが食べたい!」 と言い出しました。

近所に新しく出来た、ラーメン屋さん(舎鈴)に行ってきました

つけ麺が有名なお店なので、私はこちらをオーダーです



20160530-3.jpg
こちらはオヤヂ、オーダー。

とても、病み上がりとは思えない食欲です(苦笑)

写真中央のエビオイルをつけ汁に入れると、エビ風味で美味しいようです



20160530-4.jpg
帰りにコンビニで、飲んだことのないエナジードリンクを発見し、思わず購入(笑)

ライフガード(左)の方は、「デカビタ」っぽい感じがしました。

リアルゴールド(右)は、個人的には結構好みの味です。
ロイヤルゼリーとかの味がしますよ~(ベースはリアルゴールドの味です・・・笑)



20160530-5.jpg
セブンイレブン恒例の、700円買うとひけるくじ、1枚引いたら当たりました~(嬉)

パピコ、タダでGETできたのが、本日一番嬉しかったかも^^




20160530-1.jpg
帰宅すると、オヤヂが設計し製作を依頼していたものが届いていました



20160530-6.jpg
オヤヂ、早速ウキウキと製作中です(笑)



20160530-7.jpg
セラ 「できたの?」

ええ、完成したんですよ

明日の記事は、完成品の話をしたいと思います


続きを読む

2016-05-29(Sun)

オヤヂ、復活!★

20160529-1.jpg
昨日は、3ワンとお散歩がてら、動物病院に行ってきましたよ

おいしい「フィラリア予防薬、一月分試したところ評判が良かったのでまとめて、半年分貰ってきました (いやぁー知っていたけれど、高かったー



20160529-2.jpg
そして、オヤヂが復活したのでセラちゃんのお手入れをお願いしました (昨日、散歩から帰ってくると、頭が痛いと寝込んでいました)



20160529-3.jpg
いつもは大人しいセラちゃん、大抵の事はさせてくれます。



20160529-4.jpg
でもね、手のお手入れは大嫌いなんです



20160529-5.jpg
オヤヂは、あやしながらお手入れしていきます



20160529-6.jpg
セラちゃんもぺろぺろ舐めて、オヤヂに止めて!とお願いしています。 (まぁ、止めるわけもありませんが^^)



20160529-7.jpg
最終手段 → マジギレからの、マジ噛みッ! (笑)


「しかし オヤヂには きかなかった!」


残念、オヤヂの指の皮は厚いのですよ

私なら、出血して大騒ぎする痛さだそうです。 (オヤヂ談・・・笑)



20160529-8.jpg
セラちゃん入浴後、夕ご飯が待っています

3ワンの体質などを考えて、それぞれ違うフードになっています。

お腹が弱いセラちゃんは地味な色味のご飯です



20160529-9.jpg
でもね、食べるき満々ですよ



20160529-10.jpg
ノエルさんも、気合充分です♪



【オマケ】
20160529-11.jpg
シュシュをつけられて、ショックで固まるましろさん

30秒くらい硬直しますが、立ち直るとウキウキご飯を食べます(笑)


2016-05-28(Sat)

お散歩日和★

20160528-1.jpg
うす曇のお天気、ワンコとお出かけするのには、暑すぎず丁度いい感じの気温でした。



20160528-2.jpg
オヤヂが撮るとこんな写真ばっかり・・・

セラちゃんも楽しそうに、お散歩を満喫していましたよ



20160528-3.jpg
ヤマボウシが綺麗な花をつけていました。

ハナミズキと似ていますが、葉がついてから咲くのでヤマボウシです。 (他にもハナミズキより後に咲くとか、花びらの形がとがっているとか違いがありますよ~)



20160528-4.jpg
アジサイも咲き始めましたよ


本日、セラちゃんの足裏のお手入れと、爪きり、シャンプーを 「無料トリミング処 OYADI★」に予約していたのですが・・・

散歩後、急に体調を崩し寝込みました

残念ッ! セラちゃんのお手入れ延期です (も・・・もちろん、オヤヂの体調を一番に心配していますよ!)



20160528-5.jpg
ホームパーティ?を予定していたので、オヤヂを心配しつつもパンを焼いたりしてました。

・・・性格が現れていますね。

成型が適当!(照)



20160528-6.jpg
焼きあがれば、それなりにパンに見えるような・・・?

焼きたてなので、そこそこ美味しく食べられました。 (そこそこって所がポイントです・・・笑)


オヤヂですが、ひたすら寝込みやっと夕食だけ、食べることが出来ました。

ちょっと抜いても、貯金があるので安心です(違)

回復してきているので、安心してください~
2016-05-27(Fri)

変顔コレクション。

20160527-1.jpg
ごめんなさい、ネタ切れです

こんなとき、頼りになるのが「けだま一家」長女のセラちゃん

特技は、 残念なお顔 ちーん顔です



20160527-2.jpg
こちら、「けだま一家」の次女。

アザラシ ノエルさん



20160527-3.jpg
濡れると薄くなりますが、オヤヂの後頭部よりは安心です



20160527-4.jpg
乾かすと、一気にボリュームアップします。



20160527-5.jpg
だいぶ、セラちゃんの肉球周りの毛が伸びたので明日はお手入れしようと思っています (ここで予告しちゃう・・・笑 きっと、サボらなくなると思うのです)

それでは、皆様よい週末をお過ごしください
2016-05-26(Thu)

今日はお休みします。

20160526-1.jpg
急用のため、本日はお休みさせていただきます。

在りし日の、セラちゃんの開きです♪
2016-05-25(Wed)

早速、忘れました・・・。

【過去記事の写真です】
20160507-1.jpg
5月はじめに、動物病院でフィラリア予防薬を貰ってきました。

「5月20日に飲ませてください」

・・・と、病院から指示されていたのです

詳しい話はこちらを♪ → 

毎年、「今年こそ忘れずに飲ませるぞ~!」と心に誓うのですが・・・

今回は、初っ端から投与日を忘れてしまいました。 (アホです)



20160525-1.jpg
不本意ながら、2日遅れでおいしいお薬タイムです。 (プードル組、トリミングデーの日です)



20160525-3.jpg
もう、お薬ではなくウマウマです。

やる気充分(笑) (気合の入ったフセでした~♪)



20160525-4.jpg
ノエルさんも、アイコンタクトで許可が出るのを待っています



20160525-5.jpg
ましろさんは、楽しみでお口があんぐり♪(笑)



20160525-6.jpg
病院の先生に、好みにあわず食べないと困るので1回分出して貰いましたが、余裕でペロリでしたよ

今度はまとめて貰ってこようと思います。

そして、次回こそ投与日を忘れないようにするぞー! (自信がないですが・・・)
2016-05-24(Tue)

セラちゃん、独り占め♪

20160524-1.jpg
プードル組、トリミングデーの日曜日、今回はセラちゃんも表参道まで同行しましたよ

セラちゃんましろさんコンビは、移動中も大人しいので(存在感が全くありません・・・笑)同じバッグに入っています。

可愛いバッグを抱えて、居眠りのオヤヂ・・・。(笑)



20160524-2.jpg
プードル組を預けて、バッカスさんに来ました。

バッカスの詳しい記事はこちらを♪ →  

テラス席のみ、ワンコO.Kです



20160524-3.jpg
ワンコメニューはありません

セラちゃんは何を勘違いしたのか、終始ウキウキでした(笑)



20160524-4.jpg
1000円のランチ、海鮮パエリアです

このお値段で、具材も豪華

出汁がおいしい、パエリアです

これに、ドリンク&サラダがビュッフェスタイルになっております。 (写真撮り忘れました・・・反省



20160524-5.jpg
食後の散歩(ワンコ帽子買ったりね^^)後は、スタバでお茶をしました。

こちらも、テラスでセラちゃんと一緒です


左側 「ストロベリーディライトフラペチーノ」は私のオーダーです。
限定品に弱くて(照)
前回の限定、メロンのフラペチーノは美味しかったですが、こちらは結構甘い・・・ (個人的には甘すぎです・・・悲)

例えるなら・・・フルーチェみたいです。 (あくまで、毛玉の母の感想です)


右側 「フローズンアップルティ」はオヤヂのオーダーです。
こちらは「表参道B-SIDE店」限定のドリンクです。
ひとくち飲ませてもらいましたが、リンゴのシャリシャリ食感があって、スッキリ系でこちらのほうが美味しかったです。



20160524-6.jpg
プードルズだけ綺麗になったら、セラちゃんが可愛そうだと、オヤヂが言い出しました。



20160524-7.jpg
急遽、セラちゃんもお家でシャンプーです (本当は、肌が乾燥しているのでシャンプーして保湿剤を塗るのが目的です♪)



20160524-8.jpg
小さいですが、綺麗な夕暮れでスカイツリーがみえました。  (スマホなので、画質がイマイチですみません)
空のグラデーション、時々凄く綺麗な時があります

慌しい一日でしたが、一緒にお出かけするとこちらの元気もチャージされる気がします
2016-05-23(Mon)

トリミングに行ってきました♪+お土産GETだよ★

20160523-1.jpg
日曜日に、プードル組のトリミングに行ってきました。

今回は、セラちゃんも、「お出かけしたい!」と志願したので同行したんですよ (前日の不調が嘘のように、元気いっぱいで嬉しそうでした^^)



20160523-2.jpg
トップノット(ちょんまげ頭・・・笑)育成中のノエルさん

もっと可愛かったはずなんだけれど・・・ (親ばかです)

移動中の、キャリーバッグで頭がボサボサになったみたい(笑)

ご近所の皆様には、「アフロで可愛いね」といわれています(照) (本当はアフロじゃないんだけれど、見えますね・・・笑)



20160523-3.jpg
ましろさん、今日もいつものスタイルです♪

白くてモコモコ♪

親ばかですが、スッキリしました。

ロゼット(お尻のポンポン)が丸餅に見えて仕方ありません(笑)



20160523-4.jpg
プードルズを預けている間に、こんな帽子を買ってみました

ましろさんはキャディーさん風。



20160523-5.jpg
オヤヂ曰く・・・ノエル三等兵(笑)

カットのせいか、凄く似合いません



20160523-6.jpg
試着では似合っていたセラちゃんなんだか、不機嫌です。



20160523-7.jpg
・・・と、思ったら速攻取っているしッ!



20160523-8.jpg
セラ 「明日は、(たぶん)一人っ子満喫の話だよ~」
2016-05-22(Sun)

すっかり、回復!

20160522-1.jpg
昨日食べられなかった、お誕生日ケーキセラちゃんの調子も戻ったので、用意しましたよ (セラちゃんと今日は、お出かけもしてきました♪)

昨日の詳しい話はこちらを → 

甥っ子ちゃん(もうじき9ヶ月)にも欲しいといわれ、急遽ワンコケーキを用意しました(笑) (全部食べたことのある素材だそうで^^)



20160522-2.jpg
奥にある、キッチンスポンジは甥っ子ちゃんのお気に入りのおもちゃです(笑)

こんなものがお気に入りのおもちゃになるんですね(笑)



20160522-3.jpg
とってもおいしそうに食べてくれました。 (嬉しい~♪)



20160522-4.jpg
私も食してみましたが、砂糖を使っていないので、結構すっぱいです。

うちの、ワンコグルメじゃないです(笑)



20160522-5.jpg
仲良くシンクロ♪



20160522-6.jpg
ノエルさんましろさんは本日、トリミングデーだったので、フワモコです (この写真だとノエルさんの変化が分からないですね


セラちゃんの食事写真が少ないです。

何故かというと、食べるのが遅くてプードルズに狙われるからなんです(恥)


プードルズ、見張りながらの撮影でした(笑)
検索フォーム
プロフィール

毛玉の母

Author:毛玉の母
チワワのセラと、ティーカッププードルのノエル、ましろ達との癒される出来事や、趣味について書いてゆきたいです♪

セラ
ロングコートチワワ
ブルータン(♀)
2009年5月20日生
せら
ノエル
ティーカッププードル
レッド(♀)
2012年9月30日生
ノエル
ましろ
ティーカッププードル
ホワイト(♀)
2013年12月8日生
ましろ
お友達
