--------(--)


2015-10-31(Sat)

ハロウィン ごはん★

20151031-1.jpg
セラちゃんに、部屋着を買いました~

実は、昨日着ていたものです

寒がりのセラちゃんは、この時期はお部屋でもお洋服を着るんです

昨日の記事はこちらです♪ → 



20151031-2.jpg
そして、ノエルさん用にドットわんでごはんを購入しました

開梱すると、早速好奇心旺盛な子が集まってきます



20151031-3.jpg
ハロウィンパッケージの物も買ってみました

限定物って、気になります(照)



20151031-4.jpg
凄く欲しそうにしていたのですが、セラちゃんがお腹を壊しているので後日となりました。

フードを療法食にしたり、動物病院の先生から食事指導をしてもらったり、注射や投薬も効果が弱いので、ステロイドを減薬することになりました。

セラちゃんは病気で、脳の炎症を抑えるためにステロイドを約5年半(毎日)飲んでいたので、その影響かも知れないとの事でした。

ちょっと、不安だけれどセラちゃんが快適に過ごせるように見守りたいと思います

パテラの手術後の経過は、かなり順調ですよ♪

病院の先生も喜んでくださいました☆
2015-10-30(Fri)

お残しと、魔女の宅急便♪

20151030-1.jpg
食後、お手入れが終ったノエルさん。

一生懸命、セラちゃんをみています。



20151030-2.jpg
じつは、セラちゃんササミをお残ししていたんです。(珍しい・・・しかもほんのちょっとだけ)
ガン見の、理由はコレのようです。



20151030-3.jpg
セラちゃん的には、全部食べたよ!だして~といっています。(たぶん)

食べたくてしょうがないノエルさん(笑)



20151030-4.jpg
お手入れが終った、ましろさんも気付きました

なかなか食べないセラちゃん。

食べないので、ハウスを開放しますよ~!



20151030-5.jpg
めっちゃ、プードルズが早かったです(予想通り・・・笑)

扉の開くの関係で、ノエルさんが有利にササミにありついていましたよ~


【オマケ】
20151030-6.jpg
ノエルさんの、食事用のスヌード(人用のシュシュ)をセラちゃんにつけてみました(本当は赤いリボンがあったら良かったのですが

魔女の宅急便のキキをイメージしてみました。

洋服が似ているから、キキになれるかと思ったのにな~



20151030-7.jpg
素敵な週末をお過ごしください
2015-10-29(Thu)

ワンコと一緒に、立川でランチ♪

20151029-1.jpg
「国営昭和記念公園」に遊びに行きましたよ♪

散々 はしゃいで あるいて、ノエルさんはお疲れちゃんです。

セラちゃん、またしても悟りをひらいていました・・・

セラちゃんのお顔を楽しんだ後は、もう少し寄り道です



20151029-2.jpg
お洒落なテラス席です

こちらは、立川にある「ブラッスリーアミカル」(Brasserie Amicale)さんにきました。


この「ブラッスリー」って、フランス居酒屋って意味だそうです

居酒屋っていっても、お洒落な雰囲気です




20151029-3.jpg
ランチをオーダー中に器用に寝ている子を発見

ここでは、あるものを食べたくてやってきました


20151029-4.jpg
テラス席のみ、ペット可です

(お食事&お酒がメインのお店なので、ワンコメニューやお水はありません・・・ごめんよー

「でも、オヤツ持って来たから後で食べようね♪」



20151029-5.jpg
1,580円のガレットコースをオーダーしました

【コースの内容】
・サラダ
・ガレット
・デザートガレット
・コーヒーor紅茶

そうなんですッ!このガレットが食べたくて、やって来ました♪



20151029-6.jpg
ガレットは、フランス語で「薄くて丸いもの」の意味だそうです。

こちらは、そば粉で出来たガレット(クレープ)です


見た目以上にボリュームがあります

こちらには、ハムとタマゴ、ベシャメルソースが入っています



20151029-7.jpg
こちらは、デザートガレットでキャラメルバターソースとハチミツのアイスです

キャラメルがほろ苦い甘さでぺろっと、食べられました



20151029-8.jpg
姿の見えないセラちゃんはこんな風になっていました(笑)



20151029-9.jpg
帰宅後、脱ぎ散らかしたけだまのオヤジの洋服が大人気でした

実際に臭ったかは謎です・・・

なんとなく、使用済みなのでぼかしてみました(照)



20151029-10.jpg
ズボンは回収しましたが、パーカーが特に人気(笑)

寛いでいるので、しばらく回収できませんでした


    

これにて、「昭和記念公園」お散歩の話は終りです

長い間、読んでくださりありがとうございました

今回、食事をしたお店はこちら! → 「ブラッスリーアミカル」
2015-10-28(Wed)

まだまだ続くよ!お散歩は~♪

20151028-1.jpg
「国営昭和記念公園」に遊びに来ました

2つ目の目的地、黄色のコスモス畑です

優しい色で、見ているとほっこりしてきますね



20151028-2.jpg
可愛いお花と、記念撮影です

末っ子のましろさん、やる気がありません。(いつもですが・・・)



20151028-3.jpg
そして、次女ノエルさん・・・

はしゃぎすぎて、たそがれちゃっています



20151028-4.jpg
最後は、長女セラちゃん。

違う世界にトランスしちゃってます



20151028-5.jpg
巨大な松ぼっくりが!

「ヒマラヤ杉」というそうです。

かなり大きい木で、橋の上から撮影しました。

なんでも、高い木になると50mにもなるそうですよ!

杉といっても、松の仲間だそうです

だんだんまつぼっくりのカサが開いてきて、ポロポロと分解されてしまうらしいです

かなり大きかったので(7cmと図鑑に書いてありました)欲しかったなぁ・・・

薔薇のようにみえるので「シダーローズ」と呼ばれているそうですよ☆



20151028-6.jpg
銀杏も、紅葉の途中で綺麗なグラデーションになってました。

ぎんなんのカホリがなければ、もう少しロマンチックになってたかもですね♪



20151028-7.jpg
名前が分からないけれど、綺麗だった木。

ナナカマドみたいですが、既に落葉してるんですよね




20151028-8.jpg
公園出口での写真

かなり、お疲れな子がいますよ~(笑)

でもね、もう少し寄り道しちゃいます♪
2015-10-27(Tue)

昭和記念公園、次の目的地を目指して★

20151027-1a.jpg
「国営昭和記念公園」に遊びに行きました

見頃のコスモスのお花畑、とっても綺麗でしたよ~



20151027-2a.jpg
可愛いコスモスに、テンションがあがるノエルさん。



20151027-3a.jpg
そして・・・

奇跡の「3ぺろっ!」(嬉)

ウマウマ目当てなのが、バレバレですね(笑)



20151027-4a.jpg
次なる目的地の前に、ハスの実をパチリ

ぐらんまは、ハスの地下茎に興味があるらしく「レンコンは掘るのかしら?」と気にしていました(笑)

ご存知の方が多いかと思いますが、レンコンはハスの根っこです★



20151027-5a.jpg
芝生で水分補給をしたら、次の目的地に向かいますよ~!



20151027-6a.jpg
3ワン、一列になって(偶然・・・笑)行進です♪


2015-10-26(Mon)

昭和記念公園、たどり着いたコスモスの花畑♪

20151027-1.jpg
「国営 昭和記念公園」に来ました

ぎんなんが沢山落ちていて、プードル組は避けながらのお散歩です

どんどん歩いて、コスモスの花畑まで向かいますよ



20151027-2.jpg
セラちゃん、歩きやすい道に出るまではカートに待機です



20151027-3.jpg
公園には、カリンの木がありましたよ



20151027-4.jpg
ハナミズキも、すっかり秋模様です。

赤い実がなるんですね

あの可愛らしい花が、こんな赤い実をつけるんですね


20151027-11.png
↑ちなみに、「ハナミズキ」は4~5月にこんな花が咲きます。(画像:お借りしました)



20151027-5.jpg
コスモスの花畑、大変盛況でした



20151027-6.jpg
なるべく人の居ないところでパチリ

風が強かったのですが、空がとっても綺麗でしたよ



20151027-7.jpg
コスモスと一緒に記念撮影

3ワン、眩しかったみたいで残念なお顔です(笑)



20151027-8.jpg
おちびちゃんですが、コスモスが似合います~(親ばかです)



20151027-9.jpg
ましろ「ちょっと、かしこく みえるでつか?」

はい、写真マジックで知的に見えなくもない・・・かな?(笑)



20151027-10.jpg
唯一、ノエルさんだけどう贔屓目に見てもひょうきんなお顔になりました(嬉)

お出かけが嬉しすぎて、テンション上がりっぱなしなんです
2015-10-25(Sun)

昭和記念公園、秋のカホリを堪能して!?

20151025-1.jpg
本日、お天気も良いし「コスモスまつり」が開催中ということで「国営 昭和記念公園」に行ってきました

朝いち(開園時間)にあわせて、9時30分頃到着したのですが、駐車場で既に渋滞


こんなに大勢人がいることは初めてなので、驚いていたら・・・

「秋の都市緑化月間」という事で「無料入園日」でした~
(ラッキーです♪)

そんなの関係ないので~やる気、満々の3ワンです



20151025-2.jpg
園内に入ると、早速ぎんなんが落ちています

秋だねぇ

・・・と、この時は風情を楽しんでおりました



20151025-3.jpg
両側、銀杏並木です

奥に噴水があるのですが、水辺を挟んで両側が銀杏並木で、葉の色が少し黄色くなってきています



20151025-4.jpg
「ぎんなん拾い」をしている方が沢山居ましたよ

を感じながら、歩きます。



20151025-5.jpg
まだまだ、落ちていない「ぎんなん」も沢山ありました。



20151025-6.jpg
プードル組は、ぎんなんを避けながら器用に歩いていました



20151025-7.jpg
「でもね、コレは避けられるかなぁ?」

回避できないほどの、ぎんなん道に遭遇です

カートも、ヒトも流石にコレは踏んでしまいました (避けようがないです

踏むと、「ぷーん」あのぎんなん特有のカホリがするんですよね・・・(汗)


    


最初に、ぎんなんの洗礼を受けつつ・・・

コスモスの花畑に向かいます~ (明日へ続きます♪)
2015-10-24(Sat)

優雅な、シエスタ?

20151024-1.jpg
我が家のワンコ、陽だまりが大好きです

掃除中、気付くと陽だまりで日向ぼっこしています。

いいなぁ・・・羨ましい。
掃除なんかしないで、一緒に日向ぼっこしたいけれど、そうも行かないんだよねぇ~




20151024-2.jpg
違う場所で、ノエルさんも日向ぼっこしていました。

なぜだか、カメラの前に移動してくるましろさん(笑)




20151024-3.jpg
全く動かない、ノエルさん。



20151024-4.jpg
死んだふり!?

あまりに動かないと、心配になってきちゃいます



20151024-5.jpg
突然、ガバッと起き上がりスタスタ・・・。

暖まったあとは、お水を大量に飲むんですよ

リビングの給水器は、3ワンで飲みきってしまいます。(約300mL)

暖まる → 水を飲む → 暖まる

お前ら、サウナかよっ!

思わず、突っ込みたくなります(照)
2015-10-23(Fri)

プードルズを待ちわびて、2015 秋

20151023-1.jpg
ノエルさん&ましろさんのトリミング待ちの間、セラちゃんとランチしてきました

セラちゃんに、お水をいただきました
小さなカップに入っていて、いかにもペット用って感じがしなく、可愛かったです

表参道の「BACCHUS (バッカス)」さんです。

かなり、何度も再訪している気がします。

色々、ワンコの入れるお店を開拓しているのですが、お手ごろなのと安心感のため、ついつい通ってしまいます


以前のお話はこちらを①♪ → 
以前のお話はこちらを②♪ → 




20151023-2.jpg
何かを期待して、待つセラちゃん。

残念ですが、ワンコメニューはありません



20151023-3.jpg
ランチは、メインを注文するとドリンクやサラダ、スープ、フルーツはビュッフェスタイルです



20151023-4.jpg
けだま一家は、めっちゃお肉の気分でした

こちらで、サラダやドリンク、スープもついて1500円です。

ボリュームもあるし、オサレスポットでゆっくりランチって、なんだか贅沢な気持ちになります

お散歩途中の、お父さんもトイプーちゃんとランチしてましたよ



20151023-5.jpg
食後に散策した後は、スターバックスで限定のフラペチーノを飲んでみました。(貰えるのか?と勘違いするセラきち)

「フルーツ クラッシュ&クリーム フラペチーノ」です。(11月30日までの限定販売だそうです)

また、呪文のように長い名前だったので、オーダーするときに噛んで恥ずかしい思いをしないように、サッと指をさしました。(照)

ストロベリー、アップル、ラズベリー、レッドグレープの果肉入りフルーツソースとアイスティをブレンドして、ミルククリームをマーブル状に混ぜ込んであるモノのようです。

お洒落な色味で、ドライフルーツも入っていますが、斬新なお味です

庶民の我が家では、普通が一番だね~という結論になりました



20151023-6.jpg
セラちゃん、妹達を待っている間に一人っ子を満喫しました

パテラ手術後は、かなり調子が良いようで、カートから身を乗り出すこともしばしばです・・・

ちょっと、ひやひやしますが嬉しいです
2015-10-22(Thu)

セラと、酔芙蓉と、オヤヂ。

ご無沙汰しております。
けだまの母です。
諸事情により、ブログをお休みしておりました。
お休みの期間中、応援に行けなくてごめんなさい


20151022-2.jpg
10月18日、日曜日にノエル&ましろのトリミングに行ってきました。

前から気になっていたお花

白とピンクの花が同時に咲いています。



20151022-3.jpg
けだまのオヤヂ、「セラちゃんとお花を撮影しよう!」と言い出しました。

(プードルは撮らなくていいそうです・・・



20151022-4.jpg
足の調子が良くなってから、セラちゃんは笑顔が多くなりました

さて、この花はなんというでしょうか?



20151022-5.jpg
ハムスターみたいなポーズでも、全然余裕なセラちゃんです



20151022-6.jpg
正解は、「酔芙蓉(スイフヨウ)」だそうです。

八重咲きの花で、花期は9月~10月。(まさに今ですね

朝に咲き、夕方には萎んでしまう一日花だそうです。

酔芙蓉は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色となるそうです。

酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたといわれているようです。

朝の9時過ぎの写真ですが、白とピンクが混在しているのはそういった訳だったんですね。



20151022-1.jpg
ここ数日、寒気とめまい、関節の痛みなどで不調でした。

コレは風邪だ!っと思って体温を測ってみたら・・・(汗)

人生で、一番低い体温を記録しちゃいました(照)

全快したら、筋力をつけて体温調節できるようにしようと心に誓いました
検索フォーム
プロフィール

毛玉の母

Author:毛玉の母
チワワのセラと、ティーカッププードルのノエル、ましろ達との癒される出来事や、趣味について書いてゆきたいです♪

セラ
ロングコートチワワ
ブルータン(♀)
2009年5月20日生
せら
ノエル
ティーカッププードル
レッド(♀)
2012年9月30日生
ノエル
ましろ
ティーカッププードル
ホワイト(♀)
2013年12月8日生
ましろ
お友達
