--------(--)


2015-09-30(Wed)

ノエルさんの生まれた日♪

20150930-1.jpg
本日、ノエルさんの3歳のお誕生日です

生まれて来てくれた事、ブリーダーさん、ノエルのママワンに改めて、感謝します



20150930-2.jpg
優しい性格で、甘えん坊で、ストーカーで嫉妬深いノエル。 

(あれ?褒めていたつもりなのに・・・笑)

甥っ子がうらやましくて、ぐらんまにしがみついています(笑)



20150930-3.jpg
3ヶ月の頃のノエルです。

クリスマスのお祝いをセラちゃんとしました。

ぬいぐるみみたいに小さくて、可愛かったです(笑)

この頃は、セラちゃんがノエルと良く遊んでくれました



20150930-4.jpg
2年前にジャルディーノ(軽井沢のホテル)に行った時の写真です。

あっという間に、セラちゃんより大きくなりました(笑)



20150930-5.jpg
うちの子になってくれたことに、感謝しつつ今日はノエル贔屓で過ごしたいと思います♪

お祝いのケーキを用意する予定だったのですが、ケーキを作っている暇がなかったので後日お誕生日会?をしたいと思います

今日はすりおろしリンゴで我慢してくれ!(笑)

続きを読む

2015-09-29(Tue)

たまには・・・贅沢も良いよね?

20150929-1.jpg
CARO FORESTA GIARDINO(カーロフォレスタ ジャルディーノ)に宿泊です♪

今回は、贅沢をして初の「スイートルーム」です

とっても広い客室で、調度品も豪華

ワンコのトイレや、消臭・消毒グッズ、フードボウル、トイレシーツ、タオル(数種類)、コロコロ等も置いてあります。
(これはどのお部屋にもあります)


20150929-2.jpg
けだまのオヤジはお疲れで、速攻ベッドにいきましたよ

ノエルさんが下で心配そうに待機しています(笑)



20150929-3.jpg
ゴロゴロのオヤジ&ワクワクしている3ワン。(隠れてますが、セラちゃんも居ます)



20150929-4.jpg
とても綺麗です。

清潔なのは、とっても嬉しいです



20150929-5.jpg
持参のワンコグッズを設置してみました

使い慣れているタオルのベッド、お気に入りのぬいぐるみもあります

お部屋のお風呂は天井が高く、テレビがついています。

ゆっくり浸かりたかったのですが、ワンコが気になるのでスピーディに入りました


お風呂は、部屋風呂だけではなく貸切の風呂が2つあるんですよ♪

そのうち一つは、内風呂と、露天がついた大きなお風呂です。(もちろん、入ってきました

ワンコは脱衣所まで同伴できるんです。(我が家は部屋で待ってもらいました♪)



20150929-6.jpg
電子レンジもあるので、手作り食の温めなども出来るようです。


とっても可愛らしいベッドですが、日ごろ小さくなって眠るクセのある私は、半分しか使いませんでした(笑)

翌朝、起きたら殆どベッドが乱れていなかったです。

大の字になってのびのび寝たかったなぁ~



20150929-7.jpg
さて、お待ちかねの・・・


ノエルもましろも、ここに来たことがあるのでちゃんと覚えています。

もちろん、セラちゃんもしっかり覚えているのでテンションが高いです。




20150929-8.jpg
ディナータイムです♪

ワンちゃんも食堂まで、一緒に行けます

サーモンとカブのクリームシチューをワンコに頼みました♪

3ワンでシェアするのでお皿も3つ用意していただきました



20150929-9.jpg
セラちゃんから、順番に食べてもらいます。



20150929-10.jpg
ものすごく美味しいようで、名残惜しそうにペロペロお皿を舐めていました。



20150929-11.jpg
お皿もピカピカですよ!



20150929-12.jpg
食後は、満足そうなお顔です(笑)

すでにましろさんが居ません。(箱で寝てます・・・笑)

そして、ノエルさんは・・・

やっぱり立って寝てます。


これから、人のディナータイムになります


【明日に続きます♪】
2015-09-28(Mon)

大雨だけど、ワンコと旅行!やっと、到着★

昨日の記事、「エビの尻尾は食べるか?」に皆様、コメントをありがとうございました
食べる派、お残し派、コンディションによっては食べる派と、皆様の回答がどれも興味深かったです



20150928-1.jpg
ハルニレテラスの「川上庵」でお蕎麦を食べた後は、軽井沢定番のスポットに向かいましたよ



20150928-2.jpg
定番スポット、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」です。

特に、衣類を新調しようと寄った訳ではないんです。

立ち寄った理由はというと・・・



20150928-3.jpg
この日の気温、13度。

用意していた厚手のパーカーとカイロを使ってもまだ寒くて

「なんでも良いから、暖かい上着が欲しい!」と、急遽寄る事にしました

本当はダウンベストが欲しかったのですが、流石に9月!まだ売ってませんでした
パーカーの下に着る、ニットのカーディガンを購入して早速着用しましたよ(笑)



20150928-5.jpg
が強くて、ワンコをお散歩させることもできません

ワンコには、カートで屋根のある場所の景色を堪能してもらいました。

時々、目立たない隅の屋根の下でトイレシートを敷いて「ちっちは?ちっちは?」と3ワンにお尋ねしたのですが、
誰も相手にしてくれませんでした(汗)

日ごろから、トレーニングしていないとダメですね・・・



20150928-4.jpg
本日お世話になる(1泊旅行ですが)お宿に到着しました

ウッドチップの大きなドッグランか2箇所ありますが、雨なので断念です


20150928-6.jpg
到着したのは、カーロフォレスタ・ジャルディーノさんです。

こちら、セラのお兄さん(ももちゃん)の頃からお世話になっている所です

施設の至る所に、ワンコのお世話グッズ(タオル、トイレシーツ、消臭スプレー、アルコール、ウ○チ袋等々・・・)が置いてあります。

館内は、とても綺麗でペット臭がしないんです

けだまのオヤジに3ワンを任せてチェックインを済ませます

夕食で、苦手なものやアップグレードの相談が出来るんですよ♪

以前、苦手なものをお伝えしていたのを覚えていて下さって、苦手食材は別のメニューにしてくれることになりました

細やかな心遣いが、本当に嬉しいお宿なんです


お食事&お部屋のご紹介は明日に続きます~
2015-09-27(Sun)

エビの尻尾はたべますか?たべませんか?

こんばんは、けだまの母です

昨日は、けだまのオヤジが失礼しました。

旅の疲れが出ていたところで、気持ちよく代理ブロガーオヤジに任せて、荷物の片付けなんぞ、出来ました
ありがたいことです



20150927-1.jpg
さて、軽井沢旅行の初日。

まさかの大雨です・・・

散々、雨男のオヤジのせいだといった私。

なぜだか、「ごめんよー」と謝るオヤジ(笑)

まぁ、天気が悪いのは誰のせいでもありません!

到着した、ハルニレテラスのお蕎麦屋さん、「川上庵」さんは、テラス席が広くて、雨でも快適です★

この日の気温、13度です。
と寒さで、暖かい蕎麦茶が本当に美味しく感じられました



20150927-2.jpg
お洒落なウッドデッキと森林の香りがするロケーション、晴れている時にまた来たいです。

今回は、かなり雨も強かったのでお蕎麦を食べただけで、殆ど探索が出来ませんでした(残念すぎる)



20150927-3.jpg
じぃーっと、お利口にしてくれた3ワン

ワンコには、お水のサービスがありましたよ♪


寒いので、湯豆腐を注文しました。




20150927-4.jpg
暖めていただいている間に、1ワンずつお散歩してきます

まずはセラちゃんから♪

「けだま一家」は年功序列です



20150927-5.jpg
羨ましそうに見つめる、ノエルさん。

この後、順番に1頭ずつ傘を差しながらお店のすぐ傍の遊歩道をお散歩しましたよ

水の流れる音がして、樹の香りが気持ちよい道でした。
オマケに、ウッドチップで足にも優しいです



20150927-6.jpg
寒いので、暖かい湯豆腐が美味しいです

お豆腐も、滑らかで大豆の味がしてとっても贅沢な気持ちになります



20150927-7.jpg
天せいろ上です

並みと上の違いは、エビの数だとか
今回は、旅先だし豪華に?エビ2本にしました



20150927-8.jpg
食後は、プリン&杏仁豆腐です

オヤジチョイスの、プリンはカラメルがビターで大人の味です。

杏仁豆腐は滑らかで高級なお味。

ただ、量がとっても上品なので高級な気がします。(仕方ないですが)

どちらかといえば、プリンのほうが好みです



20150927-9.jpg
美味しいお蕎麦を食べている間に、3ワン眠ってしまいました

退屈していたようです(笑)(やっぱりな~)

セラちゃんは、寒さのせいか震えだしたのでカイロ装着です

更に、ましろの横で寝る!!

モフモフなので、きっと暖かいと思います

計算しているのか、結構賢い(?)セラちゃんです。



20150927-10.jpg
そして、甘えん坊のノエルさん・・・
また、立ったまま寝てるし・・・(汗)





ところで、皆さんはエビの尻尾は食べますか?食べませんか?

私は、食べない派です。
小さなエビの尻尾はカリカリして美味しいですが、大きいのはちょっと苦手。

けだまのオヤジは、ガッツリ食べる派です
2015-09-26(Sat)

いざ、出発進行! 全頭、一級旅行配置に付け!

無事に帰るまでが遠足だ…。

昔の誰かが言っていました。

どうも。おやじです。

母が旅先で疲れたらしく久々の登場ですみません。

20150926-1.jpg
前日の準備から、そわそわしっぱなしのノエルさん。

まだ行かないよ!

と、言っても通じません。

誰か犬語教えてください、お願いします。

でも、犬と話せたら楽しいのだろうか?

なんかムカつくセリフとかも言うんだろうな~

「今日のごはん手抜きじゃね?」とか

「ブラッシングもっとやさしくしてください。」とか

色々夢がひろがりんぐですなー

20150926-2.jpg
さぁ、出発のお時間がやってまいりました。

セラさんはデラックスワンルームに一人ゆったりと至高のひとときを。


20150926-3.jpg
プードルズは反面相部屋です。

速攻で場所とりの、ましろさん。

20150926-4.jpg
要領の悪いノエルさん場所取りに敗れて、居心地わるそうです。

前日から張り切ってたのにこのざまだよ!

人の世も犬の世も要領のいいもん勝ちですなぁ。

世知辛い世の中です。

20150926-5.jpg
そう、まさに雲泥の差!

格差社会である!


20150926-6.jpg
けだまのオヤジの素晴らしいドライビングテクニックと

優秀な助手席のけだまの母とのコンビネーションで無事に第一目的に着きました。

助手殆ど寝てたけどな。

というわけで、お蕎麦で有名な川上庵に到着です。

ここはハルニレテラスの川上庵です。

ここのお蕎麦はめっさ美味しいんすよ!


20150926-7.jpg
天候には恵まれず、思いっきり雨でしたがワンコオッケーのテラス席は

多少の雨では全然余裕っす。

20150926-8.jpg
ここは皆で仲良く相部屋でした。

しかしいつもノエルさんははみ出してる写真が多いですな。

もしもこの3ワンが女の子だとしたら

オヤジは一番好みじゃないのはノエルちゃんです(キリッ




そして、旅ははじまったばかりなのです―――


続きはけだまの母がやる気になったらです。(笑)

2015-09-25(Fri)

ただいま旅行中♪

20150924-9.jpg
旅行中のため、お休みいたします。

帰ってきたら、お話させてください♪
2015-09-24(Thu)

「幸せのバトン」

よく、皆様のブログでお見かけした「幸せのバトン」が、ついに我が家にも

ラキママ様から、バトンが回ってきましたよ~♪

【ラキママ様のブログはこちら】 → キラキラッキー~デカチワ+1物語~

早速、お答えします♪

①犬種と名前の由来は?
20150924-1.jpg
セラ/ロングコートチワワ/カラーがブルータンなので青を連想させる名前にしようと、「川のせせらぎ」から名づけました。

20150924-2.jpg
ノエル/トイプードル/12月にお迎えしたので♪(今思えば結構安易かも・・・笑)

20150924-11.jpg
ましろ/トイプードル/マシュマロと、まっしろからカラーのホワイトを連想させる名前にしました。


②性別と年齢は?
・セラ  → 女の子/6歳
・ノエル → 女の子/2歳
・ましろ → 女の子/1歳


③呼び名はそのまま呼びますか?それとも違う呼び名ですか?
・セラ、セラきち、セラ子、ちょろ
・ノエル、ノエ、ノエノエ、ノエぞう
・ましろ、まし、ましろう


④あなたにとってそのワンちゃんは何代目になりますか?
2代目、3代目、4代目


⑤あなたの犬の特技を教えてください
セラ
20150924-4.jpg
顔面扇風機。

ノエル
20150924-5.jpg
プレーリードッグのまね。
メロンセンサー(メロンが熟して食べごろになると、メロンのそばを徘徊する)

ましろ
20150924-6.jpg
あごが外れそうな位の大きな口をあけること。
メロンセンサー(メロンが熟して食べごろになると、メロンのそばを徘徊する)


⑥あなたの犬の弱点を教えてください
・セラ/足(パテラなので)
・ノエル/ちょっと臆病
・ましろ/特にない(ある意味無敵?)


⑦もしあなたと犬がどこでも出かけられるとしたら、どこにいきたいですか?
ゆったり、森林浴♪


⑧愛犬の一番可愛い写真を貼り付けてください
20150924-10.jpg

20150924-7.jpg
ある意味可愛い?写真(笑)
セラちゃんの、お鼻に注目です!


⑨一頭飼う事が許されるなら、どんな犬種を飼いたいですか?
スタンダードプードル
(けだまのオヤジはチワワかポメラニアン)


⑩メインであげてるご飯を教えてください
・セラ → w/d療法食/ドットわん
・ノエル → ドットわん
・ましろ → ドッグフード工房株式会社


⑪お気に入りのおやつは何ですか?
ドットわんササミジャーキー


⑫あなたの犬に人間の食べ物をこっそりあげていませんか。
あげていません。
ヨーグルトなど、たまにあげますがちゃんと「ワンコ用」として予め用意します。
(食べている途中でワンコに分けたりすると、ヒトが食べるたびに要求しそうなので)


⑬あなたの犬バカ度は何%ですか?
けだまのオヤジ曰く・・・100%
(結構厳しくしていると思うんだけどな~)
あ、わが子が可愛いから親ばかかも♪


⑭今あなたがあなたの犬に買ってあげたいものは何ですか?
健康な体
(お金では買えないけれど、なにより大事だなと思います~)


⑮最後にこのバトンを2人に回してください
たぶん、皆様バトンされているような気がしますので、私でゴールさせてください(照)
もし、「バトンもらってもいいわよ?」と、おっしゃる方がいらっしゃれば教えてください♪



明日より、けだま一家 1泊ですが、旅行に行ってきます。
ブログの更新は一日お休みします
2015-09-23(Wed)

ちいさい秋、みつけた②

20150923-1.jpg
秋空の下、気持ちよくお散歩です

距離が離れると、「こないでつか?」とましろさんが、心配してくれます。



20150923-2.jpg
モンキチョウが、アカツメクサ(ムラサキツメクサ)の蜜を吸っています

雑草が伸びていて、通れない道ですがこうやって見ると、綺麗ですね



20150923-3.jpg
こちらは、赤とんぼです

正式な名前を調べようと、図鑑を見ると、凄い種類の「赤とんぼ」がいるんですね

結局、分かりませんでした(照)

・・・たぶん、アキアカネだと思うけれど。

トンボの区別って難しいですね

殆ど、同じ柄なので「どれも一緒じゃん?」って思えます(笑)



20150923-4.jpg
ヒガンバナも、けだまのオヤジが撮影すると、雰囲気が変わります

私のブレブレな腕前との差がでますね(照)



20150923-5.jpg
お散歩コースの花壇には、ポーチュラカも咲いてましたよ♪



20150923-6.jpg
セラちゃんは、オヤジのスリングの中ですョ♪

景色を楽しんでいたはずが、半分寝ているし



20150923-7.jpg
街路樹には実がなっていました。

「ハクウンボク」かなぁ?と思うのですが、あっているでしょうか?

知らない草木が多いな~と、改めて実感しています。(図鑑で調べても怪しいものも・・・照)



20150923-8.jpg
自宅から、スカイツリーが見えます。

恒例の(?)ましろアンテナ

ましろ「・・・」

・・・しーん。

やる気なし&はやく帰りたいそうです(笑)


近場の、秋の散歩お付き合いくださいましてありがとうございました
2015-09-22(Tue)

ちいさい秋、みつけた①

20150922-1.jpg
いつものお散歩、セラちゃんはお洒落してお出かけです。

けだまのオヤジコーディネートで、ポイントはスリングと帽子の色を合わせたそうです



20150922-2.jpg
ちょっと暑かったので、首に保冷剤をつけて出発しました♪



20150922-3.jpg
3ワン、お揃いでつけています



20150922-4.jpg
セラちゃんの帽子は、プルプルッとしたら速攻で取れました(笑)

そして、眩しいらしくいい感じのジト目です


20150922-5.jpg
秋の空って、高く見えますね。

空の「透明度」が高くなる、この時期は空が高く感じるようです

左上にモンキチョウがヒラヒラしてます♪



20150922-6.jpg
この時期は、空気中に含んでいる水蒸気の量が少ないため、空の青さが濃く、空が澄んで見えるので、透明度が高いそうです。



20150922-7.jpg
トリミングしたてなので、コンチネンタルクリップがとても綺麗です。(親ばかでごめんなさい~)



20150922-8.jpg
若干暑いようで、ノエルさんは面白いお顔になっています。



20150922-9.jpg
いつもの花壇も、すっかり秋の花になっていました

彼岸花(曼珠沙華)って、神秘的な美しさですよね。

これも、毒花ですけれど

前回の「公園の毒花」はこちらをご覧ください → 


【秋のお散歩編 明日も続きます♪】
2015-09-21(Mon)

いただきもので、オヤツです♪

20150921-1.jpg
「国勢調査」のインターネット回答期限でしたので、慌てて回答しました。

期限が過ぎたら、調査員の方が来るのでしょうが、調査票の配布や回収で何度も来てもらうのは申し訳ないので

手軽にネットで出来るところは便利ですが、開封された状態でIDなどの情報が入っている書類がポストに投函ってのはどうなんでしょうかね・・・?



20150921-2.jpg
物珍しいものには興味津々なましろさん。

セラ&ノエルさんはウマウマではないので興味ありません(笑)



20150921-3.jpg
頂き物のプルーンをワイン煮にしました

プルーンの重さを量ったら、1kgもありました

赤ワイン約一瓶使ってしまいました。

けだまのオヤジのワイン、内緒の話ですがだいぶ減ってます(笑)



20150921-4.jpg
スコーンにワイン煮を添えていただきます

盛り付けが、なんだか寄っていますが私クオリティという事で許してください


20150921-5.jpg
慣れているので、ガン見も気にせずオヤツをいただきます



20150921-6.jpg
貰えないと分かっていても、確認するましろさん(笑)

生で大量のプルーンを食べるのは大変ですが、煮ると食べやすくて良いですね

プルーンは、お腹の環境を整える「食物繊維」や、美肌を保つ「ビタミン」や、からだの調子を維持する「ミネラル」など、栄養が豊富に含まれているそうです

近年話題の「ポリフェノール」も豊富に含まれているので、老化や病気の元となる「活性酸素」を抑える働きにも期待がもてます。

女子には嬉しいフルーツですね

こっそり、沢山食べようと思う私でした(笑)
検索フォーム
プロフィール

毛玉の母

Author:毛玉の母
チワワのセラと、ティーカッププードルのノエル、ましろ達との癒される出来事や、趣味について書いてゆきたいです♪

セラ
ロングコートチワワ
ブルータン(♀)
2009年5月20日生
せら
ノエル
ティーカッププードル
レッド(♀)
2012年9月30日生
ノエル
ましろ
ティーカッププードル
ホワイト(♀)
2013年12月8日生
ましろ
お友達
