--------(--)


2016-06-01(Wed)

急遽、夜間診療の病院へ。

20160601-1.jpg
帰宅して、「ただいま&お帰りなさい~」の儀式後、ワンコの部屋に転々と血痕があるのを発見しました

原因は、セラの爪からの出血

どうやら、嬉しくて走り回って床に爪を引っ掛けたようです(汗)

かかりつけの医院の診療時間が終っていたので、急遽夜間診療の救急病院にいって来ました。

応急処理をしていただき帰ってきましたよ

爪が剥がれかかっているので、明日主治医に麻酔をしてもらい治療してもらう予定です (これで、4回目・・・セラだけ


【本日、コメント欄を閉じています】

2016-02-13(Sat)

ダブル de 通院★

こんばんは、けだまの母です。

体調不良のため、しばらくお休みしていました

ちょっと、覚書もかねて書いておりますので、興味のない方はサラっとスルーしてください(笑)



20160213-1.jpg
ここ最近、週1回の通院をしているセラちゃん。 (通院の頻度を減らしてあげたいのですが、だいたい1週間で元気がなくなるんですよ・・・


今日は、オヤヂが病院へ連れて行ってくれました。


セラちゃんの体調不良は、持病の壊死性髄膜脳炎からくると思われる、食欲不振、嘔吐、皮膚のかさつき、未だに続いている腸炎(おなかピー)などですが・・・

元気がなくなって、苦しそうな姿を見るととても辛いです。


今回は、腸炎の原因を調べるための血液検査、皮膚の保湿、 セラミド配合だそうです・・・笑)
吐き気止めの注射、栄養点滴をしてきました。



なんとか、セラちゃんのQOL(生活の質)をあげたくて、先生と相談してきてもらいました




20160213-2.jpg
血液検査の結果は良好

体重は、ちょっと増えて1.55kgでした

持病の影響での糖尿病の心配もないとの事で一安心です


腸炎の原因は、長期にわたるステロイドの影響か、食物アレルギーではないかとの事でした。

ステロイド剤は、病気の進行を止める大事なものなので、止めることは出来ないことから、
セラちゃんにあうフードを探してみようということになりました。


いろいろサンプルをもらってきました

セラちゃんに食べて貰って、好みやコンディションの変化をこれからチェックして行こうと思います



20160213-3.jpg
セラちゃんの療法食に興味津々な健康優良児たちです(笑)



20160213-4.jpg
今日の食事、「z/d」は、フードの粒が少し大きかったので心配しましたが、嬉しそうに食べてくれました

最近のセラちゃんは、プードルズと同じ量を食べても痩せていくので要注意です

腸が悪くなると、栄養の吸収も悪くなるので痩せていくようです



20160213-5.jpg
ブレていますが、長い舌のノエルさん(笑)



20160213-6.jpg
セラちゃんのお食事の計量に付き合ってくれました (本当は、おこぼれを狙っていたようです・・・笑)


元気なときもあれば、辛い時もあります。

でも、うちの子で幸せだったよ~ってワンコたちに思って貰えるように、大事にしていきたいです

続きを読む

2015-12-24(Thu)

コレがプレゼント?

こんばんは、けだまの母です。

出社したら、体調が悪化しました(苦笑)

悲しいクリスマスイヴです。

これ書いて寝ます




20151224-1.jpg
ましろさんの手にあるのは、ちょっと高級?なユンケルです。

けだまのオヤヂ様から、わたくしへのプレゼントだそうです。



20151224-2.jpg
ましろ 「もう いいでつか?」

協力、ご苦労様

背後のオヤヂに許可を取っていました。




沢山コメントをいただきまして、ありがとうございます。

とっても、嬉しかったです^^

大変申し訳ありませんが、回復次第お返事させてください!

もう、自分のへなちょこぶりにがっかりですよ・・・
検索フォーム
プロフィール

毛玉の母

Author:毛玉の母
チワワのセラと、ティーカッププードルのノエル、ましろ達との癒される出来事や、趣味について書いてゆきたいです♪

セラ
ロングコートチワワ
ブルータン(♀)
2009年5月20日生
せら
ノエル
ティーカッププードル
レッド(♀)
2012年9月30日生
ノエル
ましろ
ティーカッププードル
ホワイト(♀)
2013年12月8日生
ましろ
お友達
